インフォメーション

1月16日現在

新型コロナウイルス・インフルエンザの感染状況について

保護者・園児・職員は0人です。

 

  相模原市こども・若者未来局 保育課長からの 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う保育所等の利用について(お知らせ)

ご確認よろしくお願い致します。

■保育所等をご利用する場合については、登降園時間の分散化や真に必要な保育時間につい てご検討いただく等、お子様の安全に配慮した施設の運営にご協力下さい。また、大人数 となる行事につきましては、延期を含め、自粛させていただく場合がありますのでご承知 おき下さい。

 ■毎朝の検温や風邪症状の確認等、お子様の健康観察にご留意いただくとともに、家庭内感 染のリスクを踏まえ、お子様本人だけに限らず、同居のご家族等に発熱等の体調不良が認 められる場合についても、お子様の登園を控えていただきますようご協力お願いします。

■お子様を含めたご家族の方の感染が疑われ、医療機関を受診された場合は、速やかに利用 されている施設にご連絡いただき、お子様の登園を控えていただきますようご協力をお願 いします。

■発熱や呼吸器症状が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症 状が改善されるまでは、登園できませんのでご承知おき下さい。 なお、このような場合につきましては、症状が改善された場合であっても、引き続き、お 子様の健康状態にご留意いただきますようお願いします。

■同居の家族の感染等により、濃厚接触者と特定された場合の待機期間については、感染者と の最終接触日を0日とし、待機期間は7日間から5日間に短縮されました。

■国から「保育所等においては、濃厚接触者の特定・行動制限を行わない扱いは差し支えない」 と示されたことにより、オミクロン株の特性を踏まえ、保健所と改めて協議した結果、今後、 感染者が確認された場合、施設による濃厚接触者相当の特定を行わないこととしますので、 ご承知置き下さい。