クラス スケジュール

2016-01-20 11:11:00

~マットの上だけでなく日常にも使える~
暮らしに役に立つクリパルヨガ連続講座(全6回)

 

 

《体験しながら学ぶ》《楽しんで学ぶ》《お互いから学ぶ》スタイルのクラスです
クリパル絵

 

ヨガは「体と心とキレイに嬉しいこと」「暮らしを快適にするのに役に立つこと」がたくさんあります。
クリパルヨガは日常の生活に応用しやすく、ヨガの初心者から経験者まで誰にも実践しやすいのが特徴です。
イライラを減らす事で過食をしなくなったり、ポジティブに考えられるようになる事で行動的になったり、
クリパルヨガを学び実践する事でどんどんこころが軽くなっていくような変化を実感できる事でしょう!!!
この講座では全6回にわたりクリパルヨガを基本からひとつひとつ無理なく学び、
「人生をサポートするツール(道具)」として日常でも活用できるようにしていきます。

★日程:
1/12(火)、19(火)、26(火)、2/9(火)、16(火)、23(火) 10:00~12:00
★参加費用: 15,000円(全6回講座)

★講師: 長谷川智子

★場所: MySOUL8 Yoga School
★問い合わせ:052-972-9642
(申し込みの流れはこちら
★最少遂行人数は3名

 DSC01912.jpg

 

 

*-*-*-*講座の内容*-*-*-*-*-*-*

第1回「快適な体づくり~安全でシンプルに~」
クリパルヨガには自分に合わせた最適なポーズをとるのに助けになる「プレスポイント」というツールがあります。ポーズをする際に、体の特定の部位「プレスポイント」を押し出すことで体は伸び、自然な柔軟性を開花し、また心がプレスポイントに集中することで心の安定が得られ「体への気づき」が高まります。
このプレスポイントの使い方を知れば体の柔軟性と強さを高めることができ、安全にヨガ体験を深めることができます。そして日常の動作や立ち振る舞いにも活用できます。

第2回
「体の声を聴いて体と心を調えよう」
体の仕組みを学びます、知ることで体からのメッセージを読み取る手がかりになるでしょう。そして体の声を聴いて体と心を調えるセルフケア力を高めていきます。

第3回
「心を軽くするセルフケア①」
心配事、イライラする事、人との関わり等、日常はいろんな事を考えていませんか?
ひっきりなしに思考が働いていて頭の中が散らかっていては心も体も休まらない!
心の働きを知って、心の安定をつくりだしましょう。
心の安定は困難な出来事、ストレスや感情の渦が起きてものみ込まれず、落ち着いた状態で眺める事を手助けしてくれます。

第4回
「感情とのお付き合いの仕方」
不安、イライラ、心配、焦り、悲しみ・・等の不快な感情をなんとかしたい!扱いにくい、厄介なもの!できれば感じたくない!避けたいと思っている方は多いのではないのでしょうか。日常では様々な感情が沸いてきます、感情にどう対応するのかがカギを握っています。
感情の事を学び上手にお付き合いするコツを知って実践してきます。

第5回
「心を軽くするセルフケア力②~BRFWA(ブラフア)~」
私たちは自分のしていることや経験していることを十分に自覚しないまま日常の多くの時間を慣れ親しんだ習慣で無意識に(自動操作状態)過ごしています。
心の安定が育まれてくると落ち着いた状態で起きている事をクリアに観ることができるようになってきます。出来事や自分の気持ち、考え方等の心の働きや、自分がどんな行動をしているのかに気づくことができます。
非生産的(苦しめるもの、悲観的なもの)な思考を認識(気づき)できるようなり、気づくことで選択がうまれ手放す機会となります。心を重くする考えやクセに気づき手放し心を軽くしていきましょう。
マットの上で自分の体験を「あるがまま」に観る練習を重ねることで、日常の中でも「出来事」や「自分の内面」を冷静に眺める事ができてきます。
クリパルヨガではその練習のツールとして「BRFWA」を使います。

第6回
「自分らしさを見つけよう」
自分に問いかけ耳を傾けて自分の中から「自分らしさ」「自分に必要なメッセージ」を見つけていきましょう。暮らしで迷った時に出口を示してくれる羅針盤になります。