ころころ日記

2013.08.31 (Sat)  17:04

杉先生のワークショップ

杉ワーク    杉ワーク

7月28日に白梅学園大学の杉山先生のワークショップがありました。

ひろばのシンボルツリーのリニューアルも考えて、ふわふわモビールを作りました。

トレッシングペーパーを貼った紙皿にダンボールの帯を好きな形にして貼り付けます。

そこに、色とりどりのセロファン紙を入れて、もう一つの紙皿で蓋をします。そして完成!!

 

杉ワーク    杉ワーク

「どんな形にしようかな?」「おさかなの形・ハート・電車がいい」などなど・・・。

子どもたちは、ママと相談しながら作っています。

「はさみも使えるようになったよ!」と・・・。とっても嬉しそう!

杉ワーク    杉ワーク

 

ママも、子どもたちの思いを叶えるために、一生懸命です!

 

杉ワーク    杉ワーク

 

「みてみて!光が当るときれい!」すてきなモビールが出来上がりました。

 

杉ワーク    杉ワーク

 

 

杉ワーク   杉ワーク

 

素敵なふわふわモビールを持ってみんなでポーズ!

みんなが作ったモビール、さっそく、ころころの森のシンボルツリーに飾りました。

シンボルツリーがリニューアル!

杉先生ありがとうございました。

 

 

 

 

2013.08.24 (Sat)  17:20

こあらの日(カプラ)

8月のこあらの日はカプラでした。

午前中は、ジュニアサポーターのお姉さんたちも参加して

くじらの部屋にはたくさんのタワーが建ちました

壊したい子はおもいきり壊してもいいよ♪と言われても

お姉さんの作品をみて、ホントに壊していいのか躊躇してしまう子が多く

 

でも、一度壊し始めたら楽しくて、次々に塔が倒れていき、みんな大興奮!!

この大きなタワーも、次の瞬間には・・・

こんな感じに

 

でも、お姉さんたちのようなタワーも作ってみたくて、お姉さんのお手伝い

 

午後は場所をこあらの部屋に移動して、思い思いに遊びました

2013.08.24 (Sat)  09:04

今日のなし狩り

 

予定通り行います

暑さ対策、虫刺され対策などをしてご参加ください

 

集合場所でお待ちしています

 

2013.08.22 (Thu)  17:40

森のこかげティータイム

    

 

 21日(土)  毎月恒例の森のこかげティータイムです。

    今回も たくさんの方が参加してくれました!

今月のお菓子は、八坂駅の近くにあるお店 ”メルポーチさん”の 

      冷たく冷やした カスタードワッフルです。              

 

お子さんのおやつ持参で一緒にティータイムを楽しんだり、

キッズスペースで遊ぶ子供を見守りながら のんびりしたり! 

 

 

 

来月は、14日(土)です。

おいしいお菓子と飲み物でお待ちしています!

ジュニアサポーター講座3回目は

助産院BLBホームの川野元子先生にきていただき、

赤ちゃんと命についてお話ししていただきました。

 

 

まずは、BLBホームでお産をされた方のビデオを鑑賞し

 

卵子の大きさってどのくらいかな?

シャープペンの芯くらいというのにみんなビックリ!

 

卵子の大きさの穴の開いた紙で確認

 

いつごろ心臓はできるの?手や足はいつ?

どのくらいお腹の中で過ごすのかな?

 

じゃあ、20週くらいの赤ちゃんの大きさはどのくらい?

20週くらいの380gの赤ちゃんの人形を実際に抱っこしてみました

 

 

次に、生れたての首のすわらない赤ちゃんってどんな感じかな?

胎盤ってどんな感じかな?人形や模型をさわってみました

  

 

 

そして、来週出産予定の妊婦さんに来ていただき、

今の気持ちや妊娠中の話をお聞きし、お腹の赤ちゃんも触らせていただきました。  

  

 

妊婦さんの疑似体験もしてみました

 

たくさんの貴重な体験をした、ジュニアサポーターさんの感想は・・・

赤ちゃんをうむという事がこんなに大変だとわかった

赤ちゃんが生まれる瞬間はとてもうれしいんだろうなと改めて感じた

自分や友だちや家族もみんなが多くの人に支えられて生まれてきたことがわかった

これから、子どもと接するときはお母さんの大切な子どもたちなんだということを理解していきたい

 

などなど、たくさんの事を感じ考えた講座になったようです。

 

1 2
Today's Schedule
2018.12.17 Monday