インフォメーション

2018-03-12 22:13:00

卒業式を今週木曜日に控えた本日、サポート隊、ボランティアの保護者の方による大掃除を行いました。

 

年度末の多忙な時期にもかかわらず、40名近くの方が参加してくださって、子どもたちと一緒にトイレの便器の裏側や子どもの手では届きにくい高い場所などを中心に清掃しました。

 

参加者の方には、いつも用具の破損など掃除の時に気づいたことを知らせていただいていましたが、今回は掃除用具のチェックシートを用意し、校内の全てのトイレについて参加者の方に点検してもらいました。目視では気づきにくい破損なども細かくチェックしていただけたので、先生方がチェックして回る負担も多少は軽減できるのではないかと思います。

S_7611404627822.jpg

 

最近では、家庭でも自動洗浄のトイレになっていたり、使い捨ての掃除用具を使うことが増えていると思います。子ども達と一緒に掃除をしていると、掃除を通しての気づきも多くあります。

また、多くの方に参加していただければ、それだけ多くの場所に目が行き届くようになります。新年度も学期末に大掃除を予定しておりますので、ぜひ、お知り合いの保護者の方をお誘い合わせてご参加ください。

 

今回の大掃除の様子は、岡山中央小学校のホームページでも紹介されています。ぜひご覧ください。