施設紹介

通所サービス

介護予防センター 愛情苑女島

IMG_1610(1).JPG

 

 

  長陽会は佐伯市内に6ヵ所の通所介護事業所(デイサービスセンター愛情苑・海悠園・うめの里・介護予防センター愛情苑 女島・鶴岡・八幡)を運営しています。

 

デイサービスでは要介護1~5の方・総合事業・要支援1~2・事業対象者の方・実費での利用を行っています。

 

 

IMG_0037-2.jpg

 レクリエーション

    

  皆さまが来苑されてまず、血圧・体温測定などの健康チェックをし、次にリハビリ体操や機能訓練を行います。

機能訓練は理学療法士による個人に合わせた内容の機能訓練を行います。

その後、カラオケや学習療法などを行い、昼食の前に健康講話と口腔体操を行っています。

  お食事は自家栽培のお米と手づくりのお漬物、お野菜に地元の海と山の幸などを使用した栄養士の考える献立を手づくりし、お出ししています。

 

10.JPG

手づくりのお食事

 

 午後からは入浴とリハビリ体操、お誕生日会や季節のイベント等のレクリエーションをお楽しみいただき、

 おやつの後にご帰宅というスケジュールになっております。(ケアプランにより異なります)

 

 

3.jpg   

お風呂    

 

 

 入浴と平行して行う学習療法・作業療法の取組みや、充実したリハビリ器具を使用する筋力向上のための機能訓練、口腔機能の改善などのリハビリ活動、地域のボランティアによる行事の受け入れ、併設されているさくら保育園との交流会や歓談コーナーなど、皆さまの健康と楽しみを考えた取組みに力を入れています。

また、地震津波発生時を想定した災害時の対策として、避難訓練も毎月実施しています。

 

 

 ご利用者さま、ご家族の方からの「ありがとう」の言葉を励みに職員全員で研鑽を積み重ねています。

 

 見学、体験利用(無料)も随時受け付けております。現在要介護認定を受け入れていない方につきましては、申請までの手続きの流れをご説明いたしますので、お気軽にご連絡ください。

 

施設情報  

介護予防センター 愛情苑女島

所在地  : 大分県佐伯市字女島6945番地の1

定員   : 30名

電話番号: 0972-25-1717

 

 ※全施設とも介護保険適用ですが、おもちでなくても実費でご利用いただけます。

 ※胃ろう、在宅酸素、インスリン患者、気管切開、軽度・中度認知症等に対応しております。また、そのほか様々なケースに対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 ※利用料は介護保険で定められた金額です(利用回数、介護度によって異なります。詳しくはお問い合わせください)。また、自費利用は1回2,000円+昼食500円で合計2,500円です。

 ※総合事業(めじろん・元気アップ・いきいき支援)での利用可能です。