インフォメーション

2023-03-26 00:13:00

去る3月15日深夜、長泉寺の萩原道玄住職は永眠致しました。

生前は、お寺の関係者の皆様、檀家様、組のみな様、ご近所の皆様と多くの皆様に大変お世話になりました。

3/18(土)火葬、3/22(水)通夜、3/23(木)告別式には多くの皆様方のお力をお借りし、執り行うことができました。

お足元の悪い中、またお忙しい中、ご参列賜りました皆様、弔電、供花、果物等、お供えくださった皆様に

家族・親族一同、心より感謝を申し上げます。

コロナの厳しい規制も緩まり、さてそろそろ面会に行こうと主人と話していた矢先のことでした。

義母に至っては、今日、病院に面会に行くという、まさにその日だったようです。

最後の晩はご飯を残さずに食べて静かに眠りについてとのこと。

安らかに過ごしていてくれたのなら幸いなことです。

私たち夫婦が最後に自宅であった日のこと、その時は自宅がわからなくなっていたため、

早く帰ろうとしていました。ですが、実際に当時入っていた施設に到着すると、今度は、あれっ⁈となったのか、

いちどは車から降りたものの、粘り粘ってついに助手席に乗り込み、なんだか嬉しそうにニコニコしていました。

この時は子供が車で迎えに来たから帰れると思ったのでしょうか。日により、時間による違いはあれど、

ニコニコしている時間の多い人だったと思い出します。

生前の道玄住職は、ご自分の職務に誇りを持ち大切に取り組んでおりました。

これもひとえに、道玄を支えてくださったみなさまのおかげです。

道玄に代わりましてここに感謝の意を表します。

令和五年三月十五日還化 長泉寺 三十五世 

興徳院覚阿道玄和尚

萩原玄男(道玄) 世寿九十一歳