♪ 近況&インフォメーション ♪ 

今度の日曜日は月に一度の、筑西市でのブンカマチ:スイッチの営業日です。

つくばの旅人のコーヒーはお休みになりますので、皆様、是非明日の土曜日にいらしてください!

 

さて、今朝は墓参りに行ってから店に向かいました。今日、6月27日は父親の命日です。

 

自分の人生が大きく向きを変えた、父の病気と死。そして、それに本当の意味で向き合わないまま、10年が過ぎました。

 

 自分の本当の気持ちと願いをココロの奥底に鎮めて…

 

偏屈なので悔いがあるとか、間違ったのかもしれない、ということはみとめたくなかったのです。
 決して近づくことなく、腫れ物に触るように自分のココロの手綱を握って来ました。

 

ちょうど一年前、NHKの朝ドラを見ていて、大学卒業時のことを思い出しました。
 

田舎を出ていく主人公に言葉は使わずに、ローカル線の中から見える河原で応援の旗降りをしていた宮本信子さんの夏ばっぱ。
その演技を見て、自分を黙って送り出してくれた父親を重ねてしまいました。泣けました。

 

その、放映があった数日前に、実は自分の夢のなかに父親が現れていました。
 

何故か自分より若い年齢の父親が太陽と月の珈琲のお店のドアのところからニコニコしながら覗いています。
 入りなよ、とか、どうしてこんなところにいるの?、とか尋ねるんですが、父親は照れたような、ニコニコの笑顔で何も話してくれません。

・・・・・・
 

そのあと、少しずつ自分が悔いを感じながら生きてきたことを認めるようになれました。
 本当の気持ちにも触れました。
 自分はずっとずっと悔しかったと認めました。

・・・・・・
 

そして、すべて新しい方向に向きを定めてもいいと、こっそり決心したことがありました。

 

それからもう、一年間たちました。
 

 

若いときでもしなかったように遮二無二自分を追い込んで来ました。
でも、まだまだ確かなものはお伝え出来る状況ではありません。
 珈琲屋をやめるつもりも毛頭ありませんし、それどころか掛け算のようになっていかないかと考えています。
 

太陽と月の珈琲、旅人のコーヒーを御贔屓していただける全てのお客様に、ここのコーヒーを飲んでいて良かったと他の方に自慢出来るようになったら嬉しいです。
 

今はとにかく、その為にいろいろ…

皆さん、後だしじゃんけんは駄目ですよ!!

その時が訪れるのを楽しみに気長にお待ち下さいませ

夏の空。夏の雲。…という感じです。

 

この、先日までとの落差、気持ちいい空です。
 

 

ずっと欠品でしたアイスコーヒー・リキッドが出来上がって来ました。

 

工場で充填してもらうのですが、当店の場合は、生豆を焙煎し、それを送って加工してもらいます。

豆を挽いてネルドリップしてもらったものを容器に入れてもらうのですが、その時、どのくらいの量を使うかはこちらで指定できるので、スペシャルティコーヒーをたっぷり使った液体を抽出してもらえるというわけです。

ほのかにスモーキーですが苦すぎず、こくがあってガツンと来ます。濃いめの牛乳と合わせると美味しいカフェオレに早変わりです。
 

 

欠品中からケースでご予約頂いていたお客様もいらっしゃって、出来にひと安心。

父の日、お父様への贈り物にも変化球でいかがでしょうか?

 

暑い日は、珈琲氷もいかがでしょうか?

 

 

 

 

今日から6月!
 真夏のような暑さですが、皆様大丈夫ですか?

 

そして!本日より、来月 7月6日(日)
「山本のりこさんのボサノヴァ&ギターライブ ブルーモーメントライブ ルピリエact3」の
チケットご予約開始いたします!

 

 

※※※※※※

 

BLUE MOMENT LIVE! ルピリエact.3 2014.7.6(sun)
山本のりこ ボサノヴァ&ギターLive

 

 

日時 2014.7. 6 (日)
18:00開演(開場は17:30)
 場所 ルピリエ(旅人のコーヒー)
 茨城県つくば市下原89-1
料金 2,000円(1ドリンク付き)
チケット予約・問合せ 029-836-6671(旅人のコーヒー)

 

 

山本のりこ (vo,gt)

 

兵庫県宝塚市出身。東京在住。ボーカリスト、ギタリスト、ソングライター。
5才からクラシックピアノを習い、音楽の基礎を身につける。
1990年代よりブラジル音楽に深くのめり込み、ボサノヴァ、サンバを演奏するようになり、上京。
 都内ライブハウスを中心に弾き語りスタイルで演奏をはじめる。
2002年10月、 1stソロアルバム「CALOR」を発表。
独自の世界観と音楽性の豊かさを感じさせる作品と多くのリスナーや音楽関係者から
高い評価を得た。以降これまでに3作のリーダーアルバムを発表している。
 現在、多くのライブやイベントに出演し活躍中。
花王やハーゲンダッツなどTVCMにもその声を提供している。そのストイックでいながら温かい声により、聴くものは一瞬にして奥深い空間へ誘われる。

オフィシャルサイト http://www.noriko-yamamoto.com/

 

 

 ※※※※※※

 

当店にも一度遊びにいらしていただき、お店でもCDをかけさせていただいておりますが、間近でのりこさんのライブを楽しめるなんて夢のようです!
 

特に、七夕の前の日ということもあり、ルピリエとしては初めてのライブだし、
今までのシアターとはまた違う趣で楽しんでいただけたらなぁと、考えています。

ゆっくりとおひとりでも、また大切な方とご一緒に、ブルーモーメントの中、
のりこさんのボサノヴァを聴きにいらっしゃいませんか?

あのアコースティックのギターをはじく音、好きなんです!
とても楽しみです!

1
Today's Schedule
2020.11.26 Thursday