♪ 近況&インフォメーション ♪ 

今月の筑西市 太陽と月の珈琲 ブンカマチ:スイッチの営業日は、30日の日曜日です。

いつものようにコーヒー豆、アイスコーヒーリキッドなどお持ちします。

 

ブンカマチ:スイッチの際にアイスコーヒーリキッドのギフトをお求めのお客様は、あらかじめご予約いただければ幸いです

また、アイスコーヒーを何本かお求めのお客様も、お取り置きさせていただきますので、ご連絡ください。

 

電話 029-836-6671   つくばの旅人のコーヒーまで。

 

太陽と月の珈琲のオープン当初の人気メニューだった「コクトーのミルクコーヒー」がアイスドリンクのメニューで復活しました。


通常の2倍弱のコーヒー豆をダブルドリップしたものを急冷して作ります。
黒糖で甘くして…
濃いアイスドリンクですね♪
珈琲と黒糖のエッセンスです。

だんだん暑くなって、湿度も高くて、ちょっとお疲れで食欲もないような時に是非お試し下さい。


黒糖をいれない、無糖のタイプ、ミルク冷コーヒーもあります。

2013.06.11 (Tue)  10:40

6月11日(火)の営業について

本日、都合により喫茶営業はお休みさせていただきます。

珈琲豆の販売はしておりますので、どうぞご利用ください。

薪窯イタリアパンのトースト軽食 始まりました.

 

プレーン、レーズン、胡桃のパンです。

先日発売の婦人画報社発行の雑誌「ELLE a table 」 (エル・ア・ターブル)に、イタリアパン工房パネッツァさんが掲載されています。
是非ご覧くださいね!

当店にも置いてありますので、どうぞ!

 

 

実は、発売以来スマッシュヒットとなっています太陽と月の珈琲オリジナルアイス珈琲リキッド『BITTER!』

 

 

リピート買いして下さるお客さま、箱買い(1ダース12本)してくださるお客様もいらっしゃって、苦労の甲斐があったと胸を撫で下ろしています。

 

開栓しなければ常温で保管できます。冷蔵庫で冷やしてキンキンにしてから、冷えたグラスで氷も入れずに飲んでみてください。

 

苦みはあまり強くなく、コーヒーの味わいがする冷たくておいしい飲み物、と感じると思います。アイスコーヒーですから当たり前なんですが。

 

 

 

無糖で甘くはないのでミルクやシロップをいれてもOKです。

 

 

通常、このようなリキッドタイプのアイスコーヒーは大手メーカーさんではXgほど使用します。

自家焙煎のコーヒー屋さんは普通はそのメーカー品の倍くらい使用します。

そこをさらに通常の自家焙煎珈琲屋さんの20%近く増やした量を使用することにしました。

工場でネルドリップで一気に抽出して詰められるのですが、その際に保存料を加えることになります。この過程は当店では管理できないので想像した味に微妙な違いが生じました。

 

当店では熱処理しない水出しコーヒーをアイスコーヒーにしますが、味のサンプルづくりでは急冷のハンドドリップで抽出しました。

 

イタリアンローストにかかるほどの深煎りだったので、当然急冷しても苦みが強かったのですが、製品になって仕上がったものはそれほど苦くなく、マイルドビターくらいの印象でした。ただ、コーヒー豆の量を多くした分、コーヒーの豆の味が強く出て上品に仕上がりました。

業務用にお使いいただいているお店でも置いていただいているお店もあります。

よく冷やして、これが焙煎に拘った自家焙煎珈琲店のアイスコーヒーか!

…と、つぶやいてからお飲みください。余計おいしく感じるかもしれません。

ちなみに今回のアイスコーヒー『BITTER!』数に限りがあります。…増産は、あまりまだ考えておりませんので、在庫のあるうちにお求めいただければと思います。

 

高品質な生豆を使用して、通常品よりコーヒーも大量に使用したコーヒーです。市場に出回っている商品より価格が高くなってしまっていますが、そのような理由がありますのでご理解ください。

おいしいですよ!!

 

 

1
Today's Schedule
2020.11.26 Thursday