♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2012 / 09 / 29  

10月1日(月)の営業について

10月1日(月)は、コーヒーの日ということで、臨時に営業の予定でしたが、台風の影響などを考慮いたしまして、通常通りの定休日とさせていただきます。
いろいろと変更が重なりまして、申し訳ありません。
 
休み明けからは、気持ちも切り替え、週末もつくばスローマーケットがありますので、たくさんの皆様にコーヒーを飲んでいただけるように準備します!

2012 / 09 / 28  

アカリチョコレート×太陽と月の珈琲

ショコラ × 珈琲

アニバーサリーとして、2人の職人のコラボが9月29日(土)より始まります!

一人は、当店の焙煎職人。

そしてもう一人は、栃木県鹿沼市のアカリチョコレート ショコラティエ 上原さんです。

アカリチョコレートさんは、鹿沼市の大正時代に建てられた石蔵にあるチョコレート専門店。
ご夫婦2人で営まれています。上原さんとの出会いはかれこれもう何年になりますか…。いつかコラボしたいと漠然と考えていました。

 

そして、結構な年数がすぎて…

ついにその時がきました!

 

上原さんが考える、「コーヒーに合うチョコレート」が先日鹿沼より届きました。

 

明日より「コーヒーとチョコレートを楽しむ、ショコラセット」を始めます。

 

ゆっくりと目を閉じて、

チョコレートの美味しさを感じてください。

息を吸った後に

コーヒーを楽しんでいただきたいと思います。

そこには、それぞれの職人の情熱と夢がいっぱい詰まっています。

何が見えるでしょうか?

味わっていただけるお客様と、3人のコラボレーションなのかもしれません。

シンプルなものに隠されている緻密な技術と品質と人間性。

これらのものを夢想しながら対峙してくださると嬉しいです。

ハンパな気持ちでは素通りしてしまいますよ!

2012 / 09 / 28  

ローストマスターズチャンピオンシップの報告。

まず、SCAJ2012ローストマスターズチャンピオンシップが無事終わりましたことをご報告させていただきます。

残念ながら、関東Aチームは入選という結果は得られませんでしたが、たくさんの方々に応援のお言葉をいただきました。

この場をお借りしまして、皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございました!

今回の結果はこのようになりましたが、得たものの大きさは計り知れません。

焙煎人同士が集まり、普段経験することができない良い経験をさせていただきました。

今後は、このことを皆様に飲んでいただくコーヒーにかえしていき、更なる技術の向上を目指していくか…、が課題となり、また楽しみでもあります。

大会のためのミーティングやローストのなかで、新しいヒントや、考えることがたくさん出てきて、それを昇華しながら自分のローストのスタイルを変貌させていこうというプロセスの途上にいます。

スペシャルティのコーヒー豆の焙煎の方法論や考え方や、それでも目指す部分をあえて違う方に向けるのかどうか?とか。

焙煎機の方式やマイナーチェンジをしたり…

いま、こころに浮かんでいるのは、やはり専門家に特化した味作りではなく、

学んだり考えたりしたことを反映させながらも、誰にでも感じてもらえる、クラシックでありスタンダードであり、高品質であることが感じられるシンプルにおいしい珈琲豆のロースト、という方向性です。

バランスは大切です。ちょっとだけ、違うかも…のなかにこだわりをひそませたいと思います。

これからも是非お付き合いいただければ嬉しいです。

 

最後に、同じ関東Aチームの皆様、本当にありがとうございました!またゆっくりと皆様とお会いしたいです!

2012 / 09 / 27  

9月28日の営業について。

28日は、とうとうSCAJローストマスターズチャンピオンシップ2012開催日です!


皆様、いろいろな応援のお言葉、ありがとうございました!
とにかく明日です!

がんばってまいります!


28日の店舗営業はお休みさせていただきます。


土曜日29日から、アニバーサリーのひとつめ、始めます!

こちらもお楽しみに!


…今日は、つくばに工房をお持ちの「須田頒布」さんがいらっしゃいました。
久しぶりにボスと奥様の笑顔を見て、なんだか安心しました。


明日、がんばれそうです!

2012 / 09 / 26  

カップオンコーヒー、グァテマラ・アルテサーノ販売開始!

お待たせしました!

 お問い合わせの多かった、オリジナル・カップ・オン・コーヒーが出来上がりました。
 
今回は、グァテマラのスペシャルティコーヒーを使用しています。
 
お湯を注ぐだけで、簡単なのにドリッパーでハンドドリップしたような美味しさです!

 
毎回ギフトやお土産としてもご好評いただいておりますが、今回は、化粧箱入りのギフトセットもご用意しました。
 
店頭では、5個入りパックとギフトセットの2種類をご用意しています。
 
秋の夜長の読書タイムに、ゆっくりおひとりでのコーヒータイムにもどうぞ。

1 2 3