♪ 近況&インフォメーション ♪ 

ブンカマチ=スイッチというお店を始めることになりました。

…というと全く新しいもののイメージをいだかれるかもしれませんが、

実は筑西市にありました太陽と月の珈琲の旧店舗です。

かつて、下館市には文化町という場所がありました。

現在は筑西市下岡崎あたりです。区画整理で町名がなくなってしまいました。

下館という名称も、文化町という名称も、そのほか様々な町名がなくなってしまいましたが、その栄えていた、良き時代の空気を感じながら、

味のある、いろいろな本物があった、確かな何かを蘇らせられないかと、

せめて気持ちだけでも…、とブンカマチという言葉を持ち出し、

太陽と月の珈琲の旧店舗を復活させることになりました。

文化町スイッチ bunka-machi swichという店名です。

この日はつくばのお店は休業して下館で営業ということになります。

つくばのお店同様、新しく再生した下館のお店にも是非足をお運びいただければ幸いです。

 

狭い店舗ですので(しかも靴をお脱ぎいただき、上がってもらうお店ですので)、コーヒー一杯というお客様は是非つくばの旅人のコーヒーのほうへ…

ブンカマチスイッチは珈琲豆の販売以外はすべてセットでのご利用とさせていただきます。

 

ご利用料金 1000円ヨリ

 

・旅人の優しいゴハンプレート

・ホットケーキセット

・スイーツセット

・珈琲豆の販売200g1000円より

 

 

★文化町スイッチ bunka-machi switch
3/30(金)・3/31(土)復活オープン
筑西市下岡崎2-2-14 0296-25-7340 11:30~夕刻

★camino nostalgica旅人のコーヒー 月曜定休
つくば市下原89-1 029-836-6671 11:30~18:00

 

今後の文化町スイッチ bunka-machi switchの営業予定などにつきましては、こちらのインフォメーションでご確認ください。

今週の旅人のやさしいゴハンは、

旅人の黒カレーのプレートか

しょうがとハチミツを使った、大根と鶏の煮物。

こちらの2種類です。

 

皆様をお待ちしております!

 

明日のインフォメーションでは、いくつかお知らせをいたします。

 

お楽しみに!

つくばスローマーケット、終了しました。

ご来場いただきました、お客様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

一日目は冷たい雨の降る中での開催となり、本当に寒かったです。

いろいろな皆様のご尽力とご協力のなかで無事に行われていることを感じます。

 

 

 

自分達も原点にかえって、『ひととひとのつながり』を単なるイベントとしてではなく、大切に出来るよう、これから進んでいきたいと考えています。

使い捨てのような、消費のような関係ではなく、御互いが成長していけるような、思いやりのある関係というか…

 

 

先週、急に生豆を卸してくれている会社の営業のかたがお店にみえました。

先週、先々週はいろいろな『おや!』と思うようなお客様の嬉しいお店への訪問が続きまして、いずれこちらでも書かせていただければと思っていたのですが。。。

 

 

珈琲豆の焙煎ほかの作業のため、27日火曜日は店舗営業を休業させていただきます。申し訳ありません。

 

いくつかある、嬉しいお知らせも、週半ばから少しずつ出来ると思います。

「時間がない」というのは時間の使い方がへたくそな出来ない人間の証拠だそうです。

出来なくても何でも構いません、「時間がない」気がします。

一年間、駆け足でいろいろなことをやっている気がします。

実際の身体は駆け足や運動をする時間がなくなってしまいました。

 

いまこの瞬間を生きています。

2012.03.19 (Mon)  22:45

つくばスローマーケットVOL.5

今週3月24日(土)25日(日)、

10:00~17:00 小雨決行

つくばクレオ前広場、
Q‘tオープンストリート、
MOGストリート周辺にて開催されます、

『つくばスローマーケットvol.5』に、旅人のコーヒー(太陽と月の珈琲)として出店させていただきます。


第一回目から参加させていただいているこのマーケットも、もう5回目です。
毎回楽しみにしてくださるお客様も多いイベントです。

このつくばスローマーケットは、県南地区最大級のアート&クラフトマーケットで、およそ100のクリエーターさんによる物販や、パフォーマンスが楽しめます。
いろいろな体験ワークショップも多く、一日遊べるイベントです。


マーケットの理念は、ものを生み出す上で余分な負荷を地域に与えない、また、人や環境にやさしい取り組みをすることを目標にしています。

お買い物の際は、マイバッグ・マイ食器のご持参のご協力をお願いしております。

 

当店は、今年もハンドドリップコーヒー、アイスコーヒーなどのドリンクやもちろん自家焙煎の珈琲豆も販売させていただきます。

今年は特に、電気が全く使えないという状況ですので、珈琲の粉での販売はいろいろと考えなくては…!と思っています。どうぞ御了承ください。

ミルをお持ちの方は、是非豆のままでお買い求め下さい。


それでも丁寧に、皆様にハートフルなコーヒーを。

お待ちしております!

 

2012.03.14 (Wed)  23:03

桃色いちごロール!

店舗前に何種類か花の種をまきました。

少しずつあたたかくなって、芽が出てくれたら嬉しいです。

 

そして、今日帰り道、流れ星を見ました!

あっという間で、願い事はその後になってしまいましたが…。

 

 

そして、春の訪れを待ちながら、コーヒーと共に食べていただきたいスイーツのご紹介です。

「桃色いちごロール」です。

 

今回は、大粒のとちおとめをたっぷりのシンプルな生クリームでロールしました。

 

オトメな方もスイーツ男子も是非是非どうぞ。

 

1 2
Today's Schedule
2020.11.26 Thursday