♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2012.02.29 (Wed)  23:10

からだに優しいスイーツ。

今日は大雪でした…。

明日は雪かきから一日の仕事が始まりそうです。

 

喫茶スペースでは、スイーツも、からだが喜ぶ、身体に優しいスイーツを心がけてお出ししております。

こちら、有機栽培の紫いもを使いましたプリンです。

 

食物繊維がたっぷりのおいも。

こちらは限定ですのでお早めにどうぞ。

 

そして、しゅわっ♪と鳴る、みかんの雪どけシフォンケーキ。

 

スイーツ店長の地元、静岡みかんをしぼり、ジュースにしてたっぷり使いました。ふんわり香るみかんの香り…。

 

どちらもおすすめです!

 

 

去年の6月から一日も休んではいません。

営業日以外でも、「どうしても映画を見る!」と3時間だけ、とか、

東京に用事があって、ついでにこれもあれも… とすませてしまったり。

フルで一日仕事をしない日はほぼなかったと思います。

とうとう二人でダウンしてしまいました。

それで、動けなかった二日間に思ったのは、

「きちんとした生活をしよう」

という当たり前のことでした。

オリーブオイルは好きですが、身体にいいとはいってもそればっかりは…。

 

ランチタイムのセットメニューにも反映させていこうと思います。

 

 

 

 

 

今日は、営業休業日ですが仕込みとペンキ塗り。

帰りに、「ウィーン菓子シーゲル」さんへ。

おいしそうなケーキをいくつか選んで。

 

先週、シーゲルさんのもときさんが奥様とお店に来ていただきまして、

お話させていただくこともできて、本当にありがたいことだなあ、と感激しました。

じつはその前の週末に、須田帆布さんのお二階の旧カフェでの食事会に誘っていただきまして、そこでもときさんが料理をつくったり、ベッカライさんがパンを持ってきてくれていたり…

そんなこともあって、ぜひケーキを…と思ったわけです。

すると、コーヒーファクトリーさん今、改装中なんですよ、と連れて行ってくれました。

久しぶりに古橋さん皆様にご挨拶できました。本当はもっと早く来なくてはいけなかったのですが、もときさんのおかげです。

前回、仕事上のアクシデントで落ち込んでいたときにバリスタ古橋さんのラテアートで元気なったのを思い出しました。

今日も、繊細なフォームのフリーポアラテアートで元気になれました。

シモネリの3連とプロバットもそうですが、皆さんも輝いて見えました。

古橋さん、下館一校の先輩です。(重なってはいませんが)

つくばの中心のほうには館一卒業の方がけっこういらっしゃって、

すみっこのほうで肩身が狭い思いをしている自分としては『館一閥』つくってくださいよ! という心境です。

本当にどなたか言い出していただけないか、と思っています…。

 

須田帆布さんから始まった、やさしい関係。

 

いろんなカタチでつながる関係を大切に、旅人のコーヒーにも反映できたらな…と思った一日でした。

 

 

 

都合により臨時休とさせていただきます。
よろしくお願いします。
お店のドリンクのコーヒーは
ちょっと濃いめに淹れています。
その訳を「コーヒー店長のモノローグ」の記事で書かせていただいています。リンクから 行ってお読み下さい。
人は旧知性の原理があって、通常、馴染んでいるものを最高と判断します。
コーヒーの液体の濃度も最たるものです。
ですので本来は各々の好みの濃度でいれることがよいのですが、お店ではそれが出来ません。
そこで、…
当店ではどう考えているのか、
詳しくは 「コーヒー店長のモノローグ」でお確かめください。
個人個人の感覚の差は
かなり大きいものです。
2012.02.18 (Sat)  13:30

明日19日の開店時間

明日は
つくばスローマーケット出店者会議に出席のため、オープン時間が
13時半からになります。

コーヒー豆販売のみ、
もう少し早い時間からお買い求めいただけるかもしれません。
何卒ご了承ください。
1 2 3
Today's Schedule
2020.11.26 Thursday