♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2011.12.30 (Fri)  22:30

年末年始の営業の予定

本日もお忙しい年の瀬にお店に足を運んでいただきました皆様、ありがとうございました!

今日になって年末年始の予定? 今日もご来店いただいたお客様に尋ねられることも多かったので、いまさらながら営業予定をお知らせします。

 

年末年始の営業の予定

 

   ・
   ・
   ・
12月31日(土)  11:00~18:00
 2012年
1月1日(日)   休業
1月2日(月)       休業

1月3日(火)   休業
1月4日(水)   休業

1月5日(木)   11:00~18:00
   ・
   ・
   ・
大晦日コーヒー&正月コーヒーで
お待ちしております!

 

すっきりしたココロがよろこぶ珈琲初めになりますよう
皆様をお迎えいたします。

2012年もおいしいコ-ヒーと珈琲豆をご提供できますよう、

これまでより、ちょっとがんばります!!

ちょっと応援いただければ嬉しいです。

ハートフル・コーヒー!!

 

 

2011.12.28 (Wed)  22:42

ラテ!ラテ!…やっぱりラテ!

 

 

今週月曜日はラテとエスプレッソの指導をしていただきました。

先生は、以前下館のお店のときにも来て頂きました榎本亜希バリスタです。

(つくばのお店にははじめてです)

 

 

数々のコンテストで上位入賞の実績を持つ日本のトップバリスタのおひとりです。

地方にいるとネットの動画や専門書ぐらいでしか独習する方法はありません。

いままでも協会の設定してくれた研修会などにも出席したことがありますが、

マンツーマンに近い形で教えていただくことは難しいもので…

生きた経験からの言葉で、最後の一厘とも言うような目から鱗の体験ができました!!

ラテアートばかりでなく、エスプレッソの抽出についても。

珈琲豆がどういう状態のときはどういう抽出をするか、メッシュやタンピングですね。

どうした時に粗く挽くのか?

 

 

さらにエスプレッソにむくのはどういうローストをした珈琲豆か…という点についてオゾンの会長小林さんに伺えました。

経験的にも、焙煎がうまくいっている豆で、エスプレッソに落とした時に、「?」

となることがあるのはなぜなのか!  …合点がいきました。これも目から鱗でした。

一朝一夕のことではありませんので、今回のことの成果がでるのはいつの日になるか… 

 

 

それにしても一日楽しく指導していただきました。

指導とは言っても、練習の合間のおしゃべりや、バカな会話ばかりで、楽しかった記憶ばかりです。

小林さんの来年以降の計画も、楽しみなことばかりでした。

日々の営業と焙煎から完全に頭の中が切り離されてリフレッシュできました!!

…肝心のラテをこれから磨かないと!

 

 

 

珈琲がどうしても苦手なお客様やお子様のためのメニューで

『スイートココアラテ』

はじめました。是非お試し下さい。

一日やっているとずっとやっていたくなるほど楽しい「ラテの一日」でした。

←ココアです。

 

↓コチラは先生の「澤田さん風フリーポア」とクマちゃんです。

 

 

 

 

 

 

2011.12.24 (Sat)  11:00

お店のパワーアップ

前回、こちらで書かせていただきました、「お店のパワーアップ」という表現で誤解されてしまったかたもいるかもしれませんので、書き足します。

改装や内装の仕様を変えることでも家具を入れ換えることでもありません。
メニューや価格帯の変更などでもありません。

そういう表面的な変更ではありません。

それらを期待して見に来るかたのご期待にはそえられませんが、

本質的なことや 本物に勘が働くかたには気づかれるようなものになればと思っています。
大きな反省を兼ねて…

Heartful Coffee
の意味を伝えられるようにしたいと思っています。
2011.12.22 (Thu)  22:45

3軒のお店。

外に出るのが嫌になってしまう寒さです。

しかし、お店に行って火をいれなければ店の空気は冷え切ったままです。

お店にも、釜(焙煎機)にも火を入れて暖気する(その後もちろん焙煎します)ところから最近の一日ははじまります。

本当に寒い中、お店に来ていただくお客様には感謝の思いがいっぱいです。ありがとうございます!

 

今週は

月曜定休、火曜は臨時休になってしまいましたが、本当に得る事の多い二日間になりました。

月曜日は芳賀町のmikumariさんでひさしぶりに食事を。。。

もち豚を低温ローストという方法で調理したものを、旬の野菜たちとともにいただきました。太白イモ、大根がおいしかったです。太白イモはおろしてあって最初は甘くて何かわかりませんでした。

低温ローストも初めての体験で、新鮮な驚きばかりでした。

食材を使うひとは日本国中たくさんいますが、生かすためのひとは滅多に出会えません。

そういう奇特なかたです。いつも勉強になります。

 

夕方、宇都宮のクウチャリズモカフェさんに。。。

プレスコーヒーとカフェラテをスコーンのセットでいただきました。

エスプレッソはイタリアのロースターの豆、プレスは日本のもの、プレスの抽出も一般的な方法ではありません。

もちろん、実際お店で注文したときに見ていただくのがいちばんだと思います。

一般的なマニュアルや方法は見知った上で、より求める味で提供するために、試行錯誤の結果、他者に一歩プラスした方法なり温度なりでおこなっているということがわかります。

それは実際、視点が世界レベルなので、いつも自分達はその視野に目が覚まされます。

『瑣末な日常』からハッとさせられます。

探究 追及、純粋な意味での向上欲を見て刺激を受けます。

おそらく、北関東でもっともコーヒーを探究し検証しているお店の一軒です。

いつも自分も自分の見つめるコーヒーのカタチに真摯に向かっているだろうか?と、お店を後にしながら自問自答します。

もっと自分達にできることでやっていないことはないかと…

 

夜暗くなって、Minor Swingという生まれたばかりのカフェへ。。。

チキンカレーとブレンドコーヒ-を。帰りに得意のベーグルをいただきました。

シャッター通りが増えて…とよく聞く宇都宮の街中です。

日本中どこでもそうなのかもしれませんが、大型の郊外型のショッピングモールに市街の旧商店街はやられてしまって… という図式に宇都宮も当てはまっているようです。

それでも、そんな場所を活かそうとするひとたちもいて、その試みはうまくいってほしいと、個人事業主の自分は応援しています。

Minor Swingはラジオベリィの向かいにあります。

すべてひとりできりもりしている、そういうお店です。

定休日は、まだ決まっていないそうです。

すっきりとした例のコーヒーに出会えます。

ぶらっと応援しに行ってみてください。

 

 

つくばでお店をオープンして3ヶ月近くなり、

このところ自分のお店のパワーアップをこっそりしています。

まだ、はっきり店頭ではわからないと思います。

ちょっと時間がかかることなので…

つくばと県南のみなさま、お楽しみにお待ち下さい。

来年の前半、変化を終えたお店を想像すると、自分達も楽しみです。

はっきりした自己主張、はじめてしてみようかな、うまくいくといいのですが。

 

3軒のお店に伺い、自分のお店に還すことが多くありました。

本当にありがとうございました!

2011.12.20 (Tue)  10:04

12月20日(火)の営業について

本日20日は、都合により営業をお休みさせていただきます。
急なご報告で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
1 2 3
Today's Schedule
2020.11.26 Thursday