♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2009 / 09 / 19  

Cafe&Restaurant2009/10月号。新作ホットケーキ!

9月19日発売の月刊Cafe&Restaurant 10月号の「パンケーキ ワッフル クレープ ガレット スコーン」特集に太陽と月の珈琲のホットケーキが掲載されました。
昨年夏にコーヒーの特集で取り上げていただいて今回で2度目の掲載です。
茨城県では笠間のsovasovaさんのガレットも載っています!

記事にも書いてある新作のホットケーキをご紹介させていただきます。

『小豆入りマロンクリームと黒糖ホイップのホットケーキ(秋冬期間週末限定)』

このホットケーキは…、

市内でビクトリア種の苺を使ったジャムや、珍しい果物のジャムなどを作っていらっしゃるTさんとお知り合いになってから数年…。

ずっとお店で使わせていただきたいと思っていました。

今回、その方のマロンクリームを使って新作のホットケーキが完成しました。

その名も、小豆入りマロンクリームと黒糖ホイップのホットケーキです!

マロンクリームが大量生産ではないため、秋冬の週末だけの限定ホットケーキとさせていただきたいと思います。

地元の名人と呼ばれる方の手作りのものを使って、手作りばかりの珈琲屋で、作る合作です!

手作り自家焙煎珈琲と合わせてご注文ください!

筑西市を感じながら食べるホットケーキは午後2時からの提供となります。

2009 / 09 / 16  

新コーヒー豆情報。vol.4 コスタリカ ブラジル

1.コスタリカ COSTA RICA  LA CANDELILLAが入荷しました。

2.ブラジル IARA Fazenda Cafe landia
入荷しました。




1.コスタリカ COSTA RICA  LA CANDELILLAが入荷しました。

マイクロミルによる丁寧な精製環境で上質なコーヒー豆が評価されているコスタリカのコーヒー。
自分も大好きなコーヒーです。
パルプド・ウォッシュでミューシレージを残し、豆に甘さが写っていく方法をコスタリカではハニーコーヒーと呼びます。

このLA CANDELILLAはフリィウォッシュトですが、

寒暖の差が大きい栽培環境と綺麗な水に加え精製工程も綺麗なことからCANDELILLAカンデリージャ=蛍と名づけられています。
ナッツのような香り、チョコレートフレーバーに包まれる至福の珈琲です。

2.ブラジル IARA Fazenda Cafe landia
入荷しました。

セラード地域の中心部から30分間、標高1200m.の山道を登って行くと突然カルデラ湖が現れます。半径20㌔の外輪山にはアルメイダファミリーのコーヒー園が続き、水洗処理の水もこの湖から汲み上げられたミネラル豊富な水が使用されています。
セラード高原の最高地であるこの辺りは、昼夜の気温差も大きく、又湖面からの湿気と豊かな火山灰土壌に恵まれたコーヒー園は、コーヒー栽培には理想的な環境なのかもしれません。

レモンのような柑橘系の酸味もありますが、フルシティローストで、バターのようなマウスフィールとブラックココアやチョコレートのようなフレーバーが特徴にローストしています。

2009 / 09 / 15  

美味しいハンバーガー。

おいしいハンバーガーが「もんみや」で特集されていました。

真岡市のcafeCOWTOWNさん

小山市のTuesdayCOFFEEさん

掲載されていました。

美味しいハンバーガーにかぶりつきたくなったら、是非コチラのお店にどうぞ!

家庭で作れるおいしいハンバーガーのレシピも、cafeCOWTOWNの石崎シェフが
レシピを紹介しています。

2009 / 09 / 11  

「ソトノミ」 二葉カフェ × 太陽と月の珈琲

気持ちの良い初秋のこの季節、インドアを抜け出し、「ソトカフェ」で「ソトノミ」しませんか?

すがすがしい秋空の下、風とにおいを感じながら珈琲を飲む。
日常から少しだけ離れたそんな生活スタイルを、二葉カフェと太陽と月の珈琲がコラボし、茨城という土地で提案いたします。


10/10(土) 11(日)  10:00~16:00


二葉のソトカフェ at しもだてアートフェスタ’09
(場所:アルテリオ前広場 
www.shimodate-af.com)


太陽と月の珈琲 at つくばスローマーケット
(場所:葛城地区公園 
http://tsukubamarket.com/


両ブースで、ソトカフェ限定の「太陽の下の太陽のブレンド (ソトノミタイプ) 」をご提供いたします。
お気軽に遊びにいらして下さい。

つくばスローマーケットでの詳細についてはまた後日お知らせいたします!

2009 / 09 / 09  

『休日のカフェめぐり』幹書房・刊。

「休日のカフェめぐり
埼玉・栃木・茨城・群馬」

が幹書房から、明日9月10日発売になります。
「カフェ好きが選んだ個性派cafe70店」
●埼玉県24店 ●栃木県19店 ●茨城県16店 ●群馬県11店

「休日にわざわざ足をのばしてでも行きたい埼玉・栃木・茨城・群馬の郊外型カフェ等70店を紹介。メニュー・地図・お店データの他、イメージ写真をふんだんに使用し、眺めるだけでも休日のカフェの雰囲気を楽しめる一冊。」

オールカラーで、いろいろなお店を知ることができます。
太陽と月の珈琲も紹介されています。

書店・セブンイレブンの一部でもお買い求めになれるようです。

1 2