♪ 近況&インフォメーション ♪ 

2009 / 06 / 29  

manaliさんの写真と詩集「この手の空っぽはきみのために空けてある」

一昨年、太陽と月の珈琲で写真展をさせていただいたmanaliさんの写真が掲載されている、藤川幸之助さんの詩集「この手の空っぽはきみのために空けてある」が、PHP研究所より刊行されました。
写真展をさせていただいた時も、manaliさんの優しいまなざしを感じる写真に触れ、お人柄だなぁ…と深く感じました。
今回、この詩集を読ませていただき、藤川さんの詩が深く心にしみ込んでゆくそんな瞬間が多くありました。この中の詩に勇気付けられたり、はっとしたり、何度も何度も心に刻んだり、また別の言葉がしみ込んでいったり…。そんな数々の詩に、manaliさんと藤川さんの写真が添えられ、吸い込まれていくようです。
写真展で飾っていただいた写真も掲載されていて、とても嬉しいです。
今回はmanaliさんより、太陽と月の珈琲にこの詩集をいただきました。是非お手に取っていただければ…と思います。
manaliさん、ありがとうございました。
2009 / 06 / 24  

スポット珈琲。最近のパスタ、スイーツ。

今週はルワンダコーヒーをお飲みいただけます。(ご購入も)

ルワンダ・misozi生協
    
ルワンダ 東部州ウムタラ県
IAKB協同組合・アバカングキイェカワ協同組合のコーヒーです。
シティロースト後半。舌の上を転がるのがシルキーな感触です。
麦のフレーバーで、ちょうどロースト度合いからか、チョコのような感じにも…
甘味もあります。是非、お試しください。


パスタ:(変更もあります。)

         1.彩り野菜のカルボナーラ

         2.生ハムとトマトを添えたジェノベーゼ


スイーツ:(なくなり次第、変更もあります。)
        
         1.チョコバナナの2段シフォン

         2.バナナのプディング

         3.ココナッツムースのチェリーソースがけ

         4.ワッフル

         5.ホットケーキ 4種
    
         6.(週末の予定) 新作ホットケーキ


無くなってしまうこともあります。御了承下さい。
2009 / 06 / 19  

ギフトやプレゼントに… 夏の新商品2種類あります!

この夏の御中元・ギフト・父の日にスペシャルティーコーヒーはいかがでしょうか?
コーヒー豆のギフトセットをご用意いたしました。
詳しくはメニュー欄のギフトをご覧下さい。

そして、新商品その1。

美味しいアイス珈琲をご自宅で簡単に作ることが出来る、アイスコーヒーバッグ 「夏の旅」 の販売を開始しました。すっきりしていてゴクゴク飲める、太陽と月の珈琲のオリジナルアイスコーヒーバッグです。

新商品その2!

カップに載せてドリップするだけの 「カップ・オン・コーヒー」。 当店でも人気のストレートコーヒー・コスタリカ・ブルマスを使用しております。
簡単なのにとっても美味しい!とのお声をいただいております。
父の日ギフトにも、まだまだ間に合いますよ!
2009 / 06 / 17  

今週のパスタ、スイーツ。

パスタ:  白身魚を添えたバジルソース・パスタ。 鶏肉の梅風味パスタ。 etc
スイーツ: ココナッツムースのチェリーソースがけ。 ワッフル、etc

2009 / 06 / 09  

新コーヒー豆情報。vol.1

1.タンザニア ニュークロップ タンザニアAREAルブーマが入荷しました。
2・グァテマラ エル・インヘルト・ウノが入荷しました。


1.タンザニア ニュークロップ タンザニアAREAルブーマが入荷しました。


マラウィ湖にほど近いルブーマ地方は南部タンザニアのコーヒーとして北部と対象的な味を楽しめます。
一般にタンザニアといえば、キリマンジャロを思い浮かべます。そしてキリマンジャロといえば、酸味に特徴があり、軽いボディ感です。

しかし、AREAルブーマは違います。
ルブーマは、フルボディーで甘い香りが主役です。仄かにバニラを思わせる感じが、…感じ取れるでしょうか?
そしてココア、オレンジ、のフレーバーに綺麗な酸があります。
フルシティー後半で煎りあげていますので、コクの強さとフルボディのタンザニア深煎コーヒーをお楽しみいただければと思います。

2・グァテマラ エル・インヘルト・ウノが入荷しました。

エルインヘルト農園は、グアテマラ北西部ウエウエテナンゴ県の谷沿いに深く入ったラ・リベルタ(La Libertad)村に位置し、敷地面積750ヘクタール(コーヒー栽培エリア300ヘクタール)の広大な敷地の中で営まれています。
グァテマラのスペシャルティコーヒーコンペティションにおいて、毎年上位に入賞している農園でもあります。

酸味、ボディ、味わい、ほのかなワインのようなアロマをもったバランスの取れたコーヒーと言えるでしょう。ウエウエテナンゴ産コーヒーをお楽しみ下さい。


1 2