合同新年会 2014(2014/1/22のイベント)


2014/1/22

合同新年会 2014  


京都らしい底冷えのする1月22日 「ホテル京都ガーデンパレス」にて、京都ラテンアメリカ文化協会と京都スペイン文化協会の合同新年会が催されました。 

まずは、両協会会長である森田嘉一氏の開会挨拶から。

「午年の今年は天翔る馬の如く、両協会が発展できるよう!」

との挨拶に、大きな拍手が湧き上がりました。



続いて、京都市総合企画局国際化推進室長の糟谷範子氏のご祝辞では、 京都市における国際化への取り組みの紹介、 また、宝ヶ池に京都の姉妹都市グアダラハラゆかりの名所を作るなど、 実現が今から楽しみな今後の計画のご報告もありました。 

祝宴の開始は、当協会理事長、山本秀実の発声で。
スペイン文化協会らしい「オレ!」での乾杯で、会場が一気に和みました。



さて、ゲストコーナーは、ペルーより来日して以来、各地で活躍、 高い評価を得ている、フローレス・デュオ。

兄弟ならではの息のあった演奏でお馴染みのラテンの曲を披露。

また、ペルーの伝統的な楽器、ケーナやサンポーニャ、チャランゴを使い 「小さい秋」や「浜辺の歌」など日本の曲も聞かせてくれました。



しかし何と言っても会場が一番盛り上がったのは、「コーヒールンバ」。

皆さんが席を立って踊り出し、ここが日本?それも京都?と思わせる賑わいでした。

地理的には地球の真逆にあるペルーの楽器と日本のメロディーが、 懐かしさを感じるほど馴染んだり、ラテンのリズムに自然に身体が反応したりする事は、
私たちが遠い祖先で繋がっている証しかもしれません。



真の国際化、文化の相互理解などと、言葉にすると難しいのですが、 実は、共に楽しむことから始まるのではないか、と感じさせる一日となりました。



イベントデータ

日程  2014年1月22日 (水)

場所  ホテル京都ガーデンパレス
京都市上京区烏丸通下長者町上ル 龍前町605
075-411-0111




<< Before Next >>




京都で学べる本格的フラメンコなのにお手頃価格なレッスン