講演会「ドン・キホーテのお話」 (2010/5/30のイベント)

2010/5/30
講演会「ドン・キホーテのお話」

2010-5-1


伝統的な京都の町家の良さを体感してもらおうという 「楽町楽家」のイベントの一環として、京町家ネットとの共催により、 祇園・金瓢にて『「ドン・キホーテ」のお話」と題する講演会を開催しました。

講師は京都外国語大学スペイン語学科長の坂東省次先生。

坂東先生は、「今、ドン・キホーテと言えば、日本の多くの方はディスカウント・ショップを連想なさるのでは?」というユーモアを交えた導入で参加者を引き付け、 世界的に愛読されるスペイン文学の傑作を楽しく、わかりやすくご紹介くださいました。

また造り酒屋≪金瓢≫さんは、ドン・キホーテの舞台であるラ・マンチャ地方にいるかのように 思わせてくれる空間で不思議なくらいこの講演の内容にあっていました。

そんな中で、作者セルバンテスの一生、スペインの歴史も織り交ぜてお話しいただき、あっという間の1時間でした。

講演の後、ワインや金瓢さんで作られた生酒、純米酒がおつまみと共にふるまわれ、坂東先生に質問をする人、お酒とおつまみで談笑する人と、参加者みな和やかな雰囲気で盛り上がりました。


『プロフィール』
坂東 省次(ばんどう しょうじ)
京都外国語大学スペイン語学科長。
京都セルバンテス懇話会代表。

編著書に『ドン・キホーテ事典』
『ドン・キホーテ賛歌』『セルバンテスの世界』
他多数。


<< Before Next >>




京都で学べる本格的フラメンコなのにお手頃価格なレッスン