お知らせ

2020/02/29 14:06

第38回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会の中止について

拝啓 

 

時下ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。

 さて、標記の件につきまして、227日に新型コロナウイルス感染症の影響で、政府から

小中高の臨時休校要請があり228日に大会中止の決定を日本ソフトボール協会から指示が

ありました。

参加されるチーム関係者及び大会運営関係者すべての安全を考え、以上のことから急遽

中止なり、皆さまにご迷惑ご心配をかけたことに深くお詫び申し上げます。

何卒ご理解の上、ご了承くださるようお願い申し上げます。

                                     敬具

大会中止通知.pdf (0.12MB)

2020/02/24 09:27

広報通信24

 

山口県審判員・記録員の伝達研修会をしました📝

その中で、県内4月から大会に参加されるチーム、選手のみなさんに今から準備が必要と思われるルール改正、知っておいてほしいことについて、お知らせします。

捕手用ヘルメットはJSA検定マークが入っているものを着用しなければならない(昨年までは、望ましいとなっていました)。同じく捕手のマスクもSGマークがないといけません。

・新設ルールとして「アンダーシャツ」。アンダーシャツを着用することは必須ではないが、一人でも着用する場合は、他のプレーヤーも同色でなければならない。袖がほつれたり擦り切れたり、スリットが入ったものを着用してはならない。

・アームスリーブ(腕の保護ガード)を着用する場合は両腕にアンダーシャツと同色のものを着用しなければならない。

・次打者は次打者席内で待機する。打席にいる打者が右打者の場合は三塁側、左打者の場合は一塁側で待機しなければならない(昨年までは、どちらの次打者席で待機してよいでした)。

いずれも、改定された理由があります。大会要項に、「2020年度のオフィシャルルールに沿って」とありましたら以上の改定は適用されます。

他にも、改正事項はありますので、指導者をはじめ、各チームでも「ルールブック」「協議者必携」はセットで携行されることをお勧めします。購入につきましては、所属地区の支部協会にお尋ねくださいね。

4月からの大会がよりスムーズに運営でいるよう、審判員・記録員のみなさんで研修をしました。大会でお会いしましょう!

 

2年度の大会予定表が掲載されています。見てくださいね!

 

                広報記録員 山本(^.^)/~~~

 

 

2020/02/23 19:22

令和2年度役員体制及び大会予定の掲載について

令和2年度役員体制及び大会予定を掲載しました。

2020/02/22 17:41

広報通信23

 

2月22日(土)、防府市スポーツセンター「ソルトアリーナ」会議室において、第70期定期理事会(総会)が開催されました。

各議案について、報告や計画、出席された支部理事の皆さんからのご意見・質疑等々、令和2年度の大会がより良い形で開催されるよう、話し合いました。出席された皆さんお疲れ様でした。

(多分、皆さんが一番気がかりの)県協会大会予定や、役員体制など近々ホームページに掲載されます。ご覧くださいね。

本年もよろしくお願いします!

*3月20日から、宇部市で全国高等学校選抜大会(男子)が23日まであります。ご観戦ください。

*花粉にウィルスも心配ですね😟💦。ニュースを見れば見るほど、どのように気を付ければよいか正直わかりませんが、自分にできることからやっていきましょう。私は、マスクを手作りしました。品薄なので、いつ無くなっても対処できるように(^-^;。

 

2020/02/14 17:26

指導者対象講習会の開催について

来る、3月7日に2019年度第2回指導者対象講習会を開催いたします。

 

2019指導者対象講習会要項.pdf (0.16MB)

2019指導者対象講習会会場付近.pdf (0.17MB)

申込書(Excel)