当塾の特長
① 自分に合った定期テスト対策
● 弱点・長所に応じて。
21型学習塾には大まかなカリキュラムしかありません。
個人個人がの弱点、得意単元は違うため、それに応じた指導、演習をします。
テスト前などの「~が苦手」「~の対策をしたい」などの要望にも応えています。
定期テスト・入試・模試の過去問を類題を個人に合わせて演習します。
本番の試験で「やったことあるけどできなかった…」を減らしていきます。
● 新潟県統一模試の解説も。
入試は、学校の定期テストの発展型です。
定期テストの好成績だけでは、入試で点数がとれないのです。
学校で詳しくやらない問題をすることが、塾に行く意義だと思います。
本番の入試に非常に近い、新潟県統一模試を毎回解説し、
演習、解き直しをさせて力をつけています。
< 新潟県統一模試会 リンク >
https://t-moshi.jp/attention/index.html
② 講師が目を通す「演習タイム」
● 自分で「やってみる」時間。
21型学習塾では小学生90分、中学生1科目120分の
授業時間の大半を演習に費やします。
聞くだけの授業での「分かったつもり」を防ぎ、
質問する力、ひいては自学できる力を育てます。
● 採点のされ方を知ってほしい。
演習では、生徒が自己採点したものを教師が細かくチェックします。
ノートの書き方、答え合わせのやり方、字の書き方、記述問題の書き方…など、
試験ではどう採点されるか知り、どうすれば効率がよくなるか、など改善させます。
● 「止まる」のは厳禁!
演習中は「止まるのも厳禁!」で、
手が止まったら必ず線引きや図の書き込みなど、「書く」よう注意をします。
限られた時間の中で解くには、効率よく進めるスピードが不可欠です。
「解けた」だけで終わらせず、かかった時間も短縮させていきます。
*もちろん、頭の中でできるレベルにまで達した生徒さんには注意はしません。
③ 学習習慣をつける「呼び出し学習」
● 学校ワークと宿題の提出
毎回授業の初めに、宿題と学校ワークを回収しています。
「持ってくるのを忘れた」のも含め、やってないときは厳しく叱り、
居残り、もしくは別日に塾に呼び出し、終わるまでやらせます。
大人になっても困らないように期日を守る力も育てます。
*さらに、〆切日までに課題を終えると、景品用ガチャコインがもらえるため、
モチベーション勉強のとっかかりにもなっています。
◎ 入塾の際のお願い
● 最優先は「学校の課題」
学校内容の予習、復習、定期テスト対策を中心にしていますので
定期テスト前に塾を休む必要がありません。
一方で、部活やご家庭の事情などで「欠席が多い」と、
通塾の効果が著しく低くなります。(最近の体験談より…)
振替措置もしておりますが、成績を上げるために
欠席、遅刻をさせないようご協力お願いいたします。
● 自習室の積極利用について
ご自宅での学習が難しい生徒さんには、
通塾日以外にも自習室での学習を勧めています。
生徒さんを激励して送り出す等、ご協力をお願いいたします。
当塾は「面倒見のよさ地域 No.1」を目指しています。
通塾曜日・時間の調整や、学校教材の進行管理依頼など、
ご要望に全力で向き合っています。
どうぞお気軽にご相談ください!